特別養護老人ホームひかり苑でやっているサービス

福井県福井市にある特別養護老人ホームひかり苑では、利用者の方の安全な施設生活を支えるとともに、ADLの維持向上を図り、生きる喜びや楽しみを提供し、自立支援を行うサービスを提供しています。具体的には以下のようなサービス内容です。

1.ケアプランによる各職種連携での「生活の場所」としての支援

  1. 介護サービス(食事、入浴、排泄などの介助、機能訓練、通院の付き添い、見守り、緊急時対応など)
  2. 管理栄養士による個人の食事形態等を考慮した食事サービス
  3. 生活支援サービス(居室の掃除・洗濯・買い物など)
  4. アクティビティ(イベントの実施、趣味や体操など)
  5. 健康管理サービス(日々のバイタルチェック、健康相談、服薬管理など)
  6. 医療行為(胃ろう、喀痰吸引、吸入、点滴、内服など)

2.医療機関との提携

ひかり苑では医師が常在していないため、嘱託医である奥村外科胃腸科と連絡調整を図ることで看護師を中心とした24時間体制の医療的な指示・観察を行っています。

 

以上、特別養護老人ホームひかり苑で提供されるサービスの他に、1本道を挟んで隣接しているデイサービス・リハビリサポートセンター木漏れ日ハウスがあります。

施設内は木の温もりに満ち、広々とした空間に南側の大きな窓からは太陽の光が差し込む暖かなつくりとなっています。こちらでは主に在宅で生活する高齢者が、送迎付きで施設に通い食事や入浴、レクリエーションに機能訓練等のサービスを提供しています。

【リハビリサポートセンター】として、日常生活をサポートするリハビリに力を入れているのが特徴です。

そこは友達や趣味、楽しみをみつける社交場であり、身体を動かす事でリフレッシュを図り、または閉じこもりを防止、孤独の解消やストレスの軽減、精神面での維持向上を図る場を提供しています。

私達は、保健・福祉・医療の総合的サービス提供機関として、手厚い介護を必要とされる高齢者と介護者の支援に重点を置き、「あなたらしく」自立した質の高い生活が送れるよう、家庭におけると同等以上の援助を行います。

また、地域社会の中核たる施設として、施設を「世代間交流」を目的に広く開放し、様々な行事を通じ、近隣の方々との交流や憩いの場としても広くご利用頂きたいと考えています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

採用情報/エントリー