デイサービス・リハビリサポートセンター木漏れ日ハウスの紹介

前回は、「特別養護老人ホームひかり苑でやっているサービス」と題してサービス内容をお伝えしました。その中で特別養護老人ホームひかり苑に隣接するデイサービスについても紹介しました。今回は「デイサービス・リハビリサポートセンター木漏れ日ハウス」で提供されるサービス内容を具体的に紹介します。

運 営 方 針

「私たちは、ご利用者様の一人一人の意思を尊重し、自立した自由な生活を送ることができるよう、『生きる力』を力強くサポートします!また、優しさと明るさ、温かさをもった通所サービスを目指します!!」

以上の運営方針のもと以下のサービスを提供しています。

  1. 朝送迎
  2. バイタルチェック、朝の会、体操
  3. 個別機能訓練&レッドコード
  4. レクリエーション
  5. 昼食
  6. 入浴
  7. 夕送迎

1.朝送迎

運転手と介護・看護職員ペアでご自宅までお迎えにあがります。現在1日のご利用者様は20人未満ですが、朝9:30から朝10:00の間にデイサービスへ到着出来るよう、ご希望の時間に沿えるようお迎えにあがります。また11月から3月の冬期間は感染症流行期にあたるためご自宅にてご利用者様の当日の体温とご家族に「咳」「嘔吐・下痢」「胃腸炎」「インフルエンザ」症状の有無を確認し、デイでの利用者様の間に感染が広がらないよう予防策をとっています。

2.バイタルチェック、朝の会、体操

デイに来所されてからも看護師によるバイタルチェックが行われます。朝の会では「今日は何の日」やその日一日のプログラムの説明と利用者様揃って、カラオケ機器を使用した歌謡体操をします。

3.個別機能訓練&レッドコード

リハビリ&リラクゼーション効果を目的としています。機能訓練指導員がご利用者のケアプランに沿った個別メニューを行います。「レッドコード」とは運動器系疾患、神経系疾患に対する治療・エクササイズやスポーツアスリートなどに用いられるファンクショナルトレーニングを可能にする機器であり、これを使用して楽しく無理なく体感や肩関節の柔軟性を高めます。
また、マイクロ波治療器やエアマッサージ器でのリラクゼーションを行います。

4.レクリエーション

午前と午後に分けて、体と頭両方をつかうレクリエーションを提供しています。利用者様全員が参加できるものであったり、個々の能力にあったものをおすすめしたり、皆様が楽しめるものを職員が探して提供させて頂いています。また毎月1回レクリエーションにクッキングやミュージック・ケアを行っています。料理活動参加によるコミュニケーション増加やミュージック・ケアでは音楽を楽しみながら見当識改善、口腔機能の強化、長期記憶の刺激や身体機能の維持改善、心身の活性化等多くの効果が期待できます。

5.昼食

特別養護老人ホームひかり苑の栄養部にて調理された、あったかい料理をお出しします。大皿にもられた料理を利用者自身が取分けて自分の皿に盛ります。出来ない方の分も出来る方が取分けてあげたりしています。

6.入浴

ご自分ではできない箇所の洗身や洗髪の介助、安全に気持ちよく入浴していただけます。

7.夕送迎

デイでの活動を終え、ご利用者のご自宅まで安全にお送りします。家人にその日のご利用者の様子等をご報告します。

以上、デイサービス・リハビリサポートセンター木漏れ日ハウスの毎日は大まかな7項目のサービス内容となっています (この他にも様々なサービス・お仕事内容はありますが…) 。 しかし、毎日訪れるご利用者様は変わり、その方達の培ってきた経験や歩んできた人生や環境、嗜好や個性も十人十色、千差万別。対応する職員もまた然り。毎日のサービス内容は同じでも、人が違えば、考えも対応も変わり、正解が一つではありません。
毎日の経験を繰り返しながら、悩み、ご利用者様一人一人にとって何がより良いサービスとなるのか問答しながら、先に掲げた運営方針のもと、職員は頑張っています。

担当:ひかり苑
担当:木漏れ日ハウス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

採用情報/エントリー