介護老人福祉施設 泉の郷の求める人材と募集要項

こんにちは、第二ひかり苑 泉の郷 採用担当です。
新しい年がスタートして早1ヶ月が経ちましたね。
光陰矢のごとし。
就職活動中の皆さんも、情報を集めていると一日一日があっという間なのではないでしょうか。
今は、ネットからたくさんの情報を集められる時代。
当サイトもいっぱいご活用くださいね。

さて、今回は泉の郷が求める人材と募集についてです。
まず、当施設は次のような理念を掲げています。

●運営理念
ご利用者様の人生を尊重し、これまあでの生活が継続できるよう個別サービスの充実を図ります。
また、地域密着施設としての責任を自覚し、地域に根差した施設を目指しています。

●わたしたちの誓い
笑顔があふれる、その人らしい暮らしを大切にします
おひとりおひとりの思いに寄り添った介護をします
おひとりおひとりの絆を大切にします
幸せを感じてもらえるよう安らぎの介護を目指します

上記の理念なども踏まえて、「泉の郷の求める人材と募集要項」についてお話します。

①いま、泉の郷でどんな人が働いているのか

当施設では、介護士・看護師・調理師・相談員・事務職員が働いています。
年齢層は下は20代前半から、上は65歳をすぎたシニア世代まで幅広く活躍されています。
明るく活発な職員がおおく、現場には元気な声が飛び交う職場です。
職員の中には、正職員のほかにもそれぞれの事情により夜勤のみや日勤のみ、夕方のみの勤務など、様々な働き方を選択している職員もいます。

②どんな方に来てほしい?

●人が好きなかた
まず、いまこの施設で働いている人たちに、何でここを選んだのかを聞いてみました。
すると返ってきた答えは「お年寄りが好きだから」「人の役に立てる仕事をしたかったから」と、
「人」が好きという答えが多数でした。
介護施設での仕事は、まず「人」を好きであることが第一だと思っています。
人を好きになると、”人を喜ばせたい”と考えるようになります。
喜びを感じた空間は、その人にとって居心地のよい空間となり、安心できる場所となります。
泉の郷で掲げる”幸せを感じてもらえる安らぎの介護”の想いは、そういった”人が好き”という気持ちから始まるものです。
この気持ちから優しさや思いやりが生まれてきます。
「お年寄りが好き」「人の役に立ちたい」そんな思いを持ったみなさんを待っています。

●健康なかた
・・・というと、「簡単なことだ」と思われる方もおられるかと思います。
健康というのは、風邪をひかないように気をつけることも含みます。
利用者様にとっては”たかが風邪”では済まない場合があります。利用者様が毎日を少しでも健康に近い状態で過ごしていただくために、私たちは健康でいることが第一になります。
また、健康で頑張って出勤して頂くことは、まわりの職員さんを助けることにもなります。
「私は風邪をひきにくいことが強みです」というかた、ぜひ当グループでのお仕事いかがですか?

介護は、力仕事というイメージがあります。
ですが、実際は介助するコツがあります。そのコツを習得出来れば、体への負担も少なくなるかと思います。
もちろん仕事のやり方については、先輩職員がしっかりレクチャーしますので、ご自身のペースで慣れて頂けたらと思います。

この介護業界のお仕事は、時に利用者様に助けられることがあります。
それは、精神面です。
「体が動かんでお礼に何かをすることが出来ないけれど、いつもありがとう」
そう仰られる利用者様もいらっしゃいます。
つらいこともある。でも、利用者様はちゃんと見てくれています。
職員の”人の役に立ちたい”という思いがダイレクトに伝わるお仕事、それが介護施設でのお仕事です。

少しでもこのお仕事について、気になることがありましたらお問い合わせください。
どんなささいなことでも大丈夫です。
募集要項については、こちらをご覧ください→募集要項

皆さんのご応募・お問い合わせ、お待ちしています。

担当:泉の郷

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

採用情報/エントリー