介護老人福祉施設 泉の郷でやっているサービス

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e5%bc%8f%ef%bd%8829-1-4%e2%91%a1

新年おめでとうございます。
今年のお正月は雪がなく、三が日は初詣がしやすい天候でしたね。
2017年もひかりメディカルケアグループを宜しくお願いいたします。

さて、今回は第二ひかり苑 泉の郷についてご紹介します。
当施設は、平成22年4月1日に福井市今泉町に開設された施設です。
福井市の中心部に位置しつつも、のどかな田園風景が広がります。
近くにはショッピングセンター・コンビニ・福井県立病院・郵便局・・・と、当施設から車で5分圏内には様々な施設があります。
職員は、福井市・大野市・勝山市・坂井市などから通勤しています。
国道8号線北四ツ居交差点からすぐですので、土地勘がない方でも通勤しやすい立地です。

 

当施設は現在、

  1. 地域密着型・介護老人福祉施設
  2. 短期入所生活介護(ショートステイ)
  3. 指定地域密着型通所介護(デイサービス)

の3つのサービスを提供しています。

①地域密着型 介護老人福祉施設

泉の郷の入所サービス「地域密着型・介護老人福祉施設」は、
簡単に言うと福井市に住民票を置く利用者様が入所される特別養護老人ホームです。
お食事、入浴、排泄と、日常生活における介助を行いながら、利用者様の人生の最期まで暮らしのお手伝いを行っています。

②短期入所生活介護(ショートステイ)

介護に携わっているご家族の方が、冠婚葬祭や旅行・病気などで
一時的に介護が出来ない場合に短期間、入所サービスと同様のサービスをご利用いただけるものです。
ショートステイについては、要介護認定を受けた福井市外の方もご利用頂いています。

①と②について

当施設はユニット制(少人数単位)を導入しており、入所・ショートステイの
合計41名の利用者様が4つのユニットに分かれて介助を受けられています。
(1ユニットあたり10名前後です)
ユニットごとに行事が開催されるので、大勢の人がいる所が苦手な利用者様もご自分のペースで行事を楽しまれています。
ゆったりとした空間と穏やかに流れる時間は、当施設の魅力のひとつかと思います。
ゆとりがあるので、職員同士もしっかりとコミュニケーションを取りながら介助にあたっています。

③指定地域密着型通所介護(デイサービス)

通所介護(デイサービス)は、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
日帰りで施設に通い、食事や入浴など日常生活上の介護や機能訓練等を
受けることが出来るサービスです。
(当施設のデイサービスも、福井市内に住民票を置く利用者様のみのご利用です)
当施設でも日曜日以外の毎日、1日あたり10名前後の利用者様にサービスを提供しています。
利用者様全員で体操をしたり、ボール入れなどの簡単なゲームを行ったり、
個人個人で折り紙や塗り絵など手先を使った作業を行うレクリエーションを実施しています。
また、お花見や紅葉狩りなどの外出や、ボランティアの方によるコンサートの開催など
その月ごとの行事も目白押しです。
レクリエーション中や行事の際には、利用者様の楽しそうな笑い声に職員にも笑みがこぼれます。

当施設は、職種の垣根を越えて職員同士がとても仲良しです。
意見を出しやすく風通しの良い環境で、幅広い年齢層の職員が明るく元気に活躍しています。
地域密着型ということで、職員と利用者様がお互いに「ひさしぶりやの」と声を掛け合う、
わきあいあいとした温かな雰囲気に心を和ませながら仕事をしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

採用情報/エントリー